BLOG teru 釣行記

【精進湖】 千代田野郎2022 第2戦 ”HARD BAIT FIGHTER”

まずは結果から・・・優勝する事ができました。

(写真パクリました。)

 Data/
場所:精進湖
日付:2022/6/26
天候:曇り/雨/晴
風速:無風~まぁまぁな風
潮汐:中潮
水温:不明


千代田野郎2022

今回も  KAWAZZSTYLE!!  RYOさん主催の大会「千代田野郎」に出場させて頂きました。

相変わらず景品が豪華でいっぱい。
※協賛いただきました皆様、湖畔荘様ありがとうございます。

今回の状況

精進湖に来るのは約1ヵ月(5/21)ぶり。

前日のプラクティスも入らずに「今日を釣ること」に専念!
・・・とかカッコつけた事言いたい所ですが、
本当は何度来ても「やっぱりあんまり好きじゃない」だけです。

とは言え、今回は「HARD BAIT FIGHTER」と言うことでハードベイト限定のレギュレーション。河口湖・西湖を主戦場としていた私的にはハードベイトは御家芸でもあり、かつ20年以上通っている精進湖シーズナルはほぼ把握している(つもり)なので、行き当たりばったりの「完全出会い系サイトフィッシング」が今回のメインプランでした。

朝、出船して会場(湖畔荘様)までの道中に思ったことは・・・


・ボディウォーター表水層の水が悪い


・シャローが泡々だけど、ワカサギは産卵直後ではない

・オイカワのレンジが深い(写真撮れません・・・)


・とにかく人が多い

これらの状況を踏まえ、私の戦略はボディウォーターの流れを避けたエリア or その流れをプロテクトできるスポットをメインとし、風が吹いて水が混ざる前の短時間勝負で見つけた魚をサイトフィッシング 風が吹いたら風裏のオイカワのコンタクトポイントをプロトのホバストルアーで狙っていく戦略としました。

4バイト2キャッチ1ブレイク1バラシ

いつもは大会がスタートすると一目散にメインエリアにダッシュするのですが、この日は皆の動向を暫し観察。いつも通りの人も居れば、この人ココに入るの!??な人も。いやぁ~面白い。

でもって私は、のんびりゆったりしたスタートが裏目に出てリズムが狂いまくり・・・
思い通りの釣り展開にはなりませんでしたが、狙ったエリアが功を奏し何とか2本拾って奇跡的に優勝することができました。

フットステップ的な事は、今回においては書くほどの展開でもなく・・・

今回の立役者たち。

<裏>大会記録!??

先日の相模湖に続いて、
精進湖のロクマルモンスターも釣り上げた!!


・・・はずだったんですが、この子は記録とはしてもらえませんでした。
3880gもあったんですけどねーーーーーーー!!!!!

ちゃんとハードプラグで釣ったし、レギュレーションには「魚3匹の合計重量」って書いてあったんですけどねーーーー!!笑

って言うのは当然ネタだった訳で、会場が盛り上がるかと思ったんですが総員ドン引きの寒くて痛い感じになりました。体張ったんですけどねーーーーーーーー!!!!!!!!もうやらね。

放課後練習TIME!!

大会が終ってからは、各々交流会&練習タイム。

皆が浜のフラットエリアに船団を作っている頃、私は皆様の釣りを横目でガン見しながら友人の子供たちと長々と水遊びを決め込み夕方に再び出船。

試合中、KAWAZZSTYLE!! の方のRYOさんが必要に貼り付いていたあの場所のアレなオチビちゃんをサクッと仕留めてドヤ顔を決め込み。

先日の相模湖でボコボコだった秘密のルアー「x」を投入すると。

夕方フィーディングに上がってきたアフター君が躊躇無く食ってくれました。
ロープに巻かれまくったあげく、ポロって咄嗟に網で捕獲する決死のランディングだったことは暫し語り継がれることでしょう・・・

おまけ

パイセンがあげてた Instagram のストーリー画像

世代を感じますね・・・
精進湖からの角度だとこんな感じです。

バルスっ!!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

-BLOG, teru, 釣行記
-, , , ,